Cafe 香逢
ハンディーを持っている人達が、自助努力で運営しているお店です。

◆ホームページも是非ご覧ください◆
Cafe 香逢 HP http://www.t-hw.com/syanhou/
プロフィール

syanhou

Author:syanhou
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エムナマエさんのカレンダー発売!

昨日から降る雨が 寒さを呼び
こちらでは 酉の市に行く足が止まってしまいました。

全盲の画家であり作家であるエムナマエさんが 
5年ぶりにカレンダーを出しました。
香逢にて 販売させていただいてます。
心温まる 素敵な作品となっていますので
ぜひ 来年のカレンダーに御利用下さい。

FROM エムナマエさん

★ ありがとう
 ボクがホームページ執筆を怠けている間も、数多くのEメイルをいただきました。そして、いっぱいの勇気と励ましをいただきました。ここに真心よりお礼申し上げます。見えない画家の喜びは、その絵を見ていただくことであり、その文章を読んでいただくことです。皆様の言葉がボクの創作意欲の源泉です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

★ ラジオ放送のお知らせです
■ 12月30日午後7時半 - NHKラジオ第二 「視覚障害者のみなさんへ」 -
◆ 2007年最後の放送
 ラジオ出演が決定いたしましたので、お知らせいたします。12月30日は今年最後の「視覚障害者のみなさんへ」の放送。寄席でいえば「取り」みたいなもの。本来ならば、真打にふさわしい重鎮が出演すべきタイミングなのです。ですから、エム ナマエにとっては、あまりに責任重大。今から緊張しております。
▲ 放送日は07年12月30日(日)午後7時半からの30分。
▲ NHKラジオ第二「視覚障害者のみなさんへ」にステイチューン。
▲ タイトルは「今日から明日へ~絵本作家宣言~」です。

◆ 絵本作家きむらゆういち氏が友情出演
 この番組は対談の場合、視覚障害当事者の方同士であるのがこれまでの通例になっていたそうです。ところが、エム ナマエの失明以前を知っている誰かとの対談、という要請でしたので、あれこれ考えた結果、旧友きむらゆういち氏に出演依頼しました。もちろん彼は快諾。そして番組もこの企画を承認してくれました。
 障害のあるなしを超えて、同じ絵本作家であるエム ナマエときむらゆういち氏が「今日から明日へ」について語り合います。

◆ メガヒット「あらしのよるに」
 皆様ご存知の通り、きむらゆういち氏はメガヒット絵本「あらしのよるに」の作者でもあり、またエム ナマエの代表作となりつつある絵本『あしたのねこ』の原作者でもあります。また、目の見えたエム ナマエ最後の絵本も彼の原作でした。このふたりが2007年の暮れに何を語り合うのか。どうぞご期待ください。
15/10/2007

★ 5年ぶりの販売です。 2008年オリジナルカレンダー

   =各月にエム ナマエからのメッセージが付いています=

   ◆定価 1500円(税別) 代引き手数料なし(送料300円) 
        ※3000円以上は送料・支払い手数料サービス
   ◆支払い方法 代引き (手数料なし)
   ◆サイズ 横300ミリ × 縦440ミリ 表紙を含む13枚綴り



■ これがエム ナマエ2008年カレンダーだ

◆ ボクが自分のカレンダーを自慢します
 5年ぶりのカレンダー。ひさしぶりなので汗をかきかき、かきました。あれこれアイディアも考えました。で、きっとよいカレンダーになってくれたのだと思います。なんでかというと、個展でもイベントでも、皆様大変よく買ってくださるからです。そして、当サイトでも好評をいただいております。
 これも愛育社のおかげ。ですから、好人物の社長さんが、在庫を抱えて頭も抱える、という状況だけは避けたいと思います。そのためにも、エム ナマエが自分で自分のカレンダーを自慢すること、どうかお許しください。
 カレンダーには表紙と12ヶ月の、13枚の絵があります。どの絵にもミニポエムがそえてあります。これからボクが13枚の絵を言葉で描きますから、どんな絵なのか空想してみてください。

◆ 表紙 エム ナマエ 2008年 オリジナルカレンダー
みんな ひとつの種から生まれた仲間 - HEART LAND-
◇ ある島に、樹の家がありました。楽しい仲間が集います。不思議な生き物もやってきます。きっと、そんな家があなたの近所にもあるのでしょう。

◆ 1月 早くこいこい 春よこい - SPRING MEWSs -
◇ ヤギ博士が春新聞を読んでいます。その頭では、フクロウが春を待ちわびて、新聞記事をのぞいてます。ストーブではポットがちんちん湯気をあげ、床では猫が安眠をむさぼっています。さあ、春はどこまできたのでしょう。

◆ 2月 雪化粧 空からオシロイ ふってきた - WHITE ANGEL -
◇ 青い瓶の底のような風景に粉雪が舞っています。子ブタの天使、エンジェルピッグと、雪の坊やたちが一緒にダンスをしています。美しい鱗の屋根の可愛い家からは、おいしい匂いもしています。やがて世界は純白へと変身していくのです。

◆ 3月 みんな一緒で うれしいな - ALL TOGETHER NOW -
◇ ここに、みんないる。今日も、ここに、みんないる。だから、その今日を大切に思いたい。何よりも大切に思いたい。

◆ 4月 たくさん練習 したんだね - PARTY -
◇ おっと危ない、ゾウの自転車乗り。ひやひやするぞ、さかだちカバの玉乗りだ。キリンの手品師は帽子から鳩を出している。芸達者たちがパーティーにきてくれた。可愛い子犬のバースデイパーティーに。

◆ 5月 今日も記念日 おめでとう - ANNIVERSARY for LIFE -
◇ みんなみんな生きている。今日という日を生きている。だから、今日も明日も、みんなの命の記念日なんだね。

◆ 6月 あじさい団地 - RAINY TOWN -
◇ 美しい雨の中、アマガエル楽団がマジメに楽器を奏でてます。アジサイの花の下では、カタツムリが集まって、団地となっておりました。

◆ 7月 花火の香る 夏の夜 - SHOW TIME -
◇ キツネが花火をしています。キリンの頭でしています。その火花を、ネコやウサギが、ドキドキしながら見上げてます。

◆ 8月 敵前逃亡 全速力 - SUMMER DAY -
◇ 夏だ、緑だ、命の祭りだ。ロクホシテントウムシもトリケラトプスも、草の世界で遊んでる。葉っぱの影ではカマキリが、狩をしようとかまえてる。それに気づいたカメさんが、デンデンムシを背中にのせて、全速力で逃げ出した。

◆ 9月 魔法の光 月光ランプ - MAGICAL MOONLIGHT -
◇ 月光ランプは魔法の光。そこにもここにも扉を開き、あなたを不思議の世界へ連れていく。

◆ 10月 おかあさん ただいま - SWEET HOME -
◇ 美しい星空の下、犬の親子が家路を楽しくかけていく。きっと、おいしい食事ができている。

◆ 11月 木枯らし協定 - MUFFLER BROTHERS -
◇ 花を持ってるワニさん、間に立ってる大きなカバさん、うつむいて困っているウサギさん。おかしな動物グループが一本の長いマフラーでつながっている。遠い街並みでは落ち葉が木枯らしダンスを踊ってる。

◆ 12月 ふるさと直行便 - HAPPY HOLIDAY -
◇ わんわんバスが街をいく。冷たい星に照らされて、せわしい街に照らされて、みんなの古里へかけていく。





スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。